2008/2/29 金曜日

一部引越し

Filed under: 近況 — さとうるい @ 18:26:52

さとうです。

皆さんこんばんは、
コメントありがとうございます。

ただいま社内で半分ぐらいの席でどたばたとあわただしく引越しがすすめられてます。
いま8階建てのオフィスビルの8階をワンフロアまるまる利用しているのですが(200坪)、1階のオフィスに今月から開発チーム(の半分)が新規で移ることになりまして、その準備が進められています。

今回借り増しするのが100坪でして、これで300坪!
と思いきや、4月からも1階のもう一方のオフィスを借りることになり、追加で100坪。
合計400坪。

坪数で計算するのもなんですが、一番最初のマンションが10坪33平米、家賃7万円ちょっとで、その敷金礼金はもちろんですが、月々の家賃もかつかつの状態で払っていたので、坪数とか社員数とかに敏感に反応してしまうんですね。

さらに追加で借り増しする4月からの100坪は社内の会議室を充実させるのに大半をしようしようかなと考えています。
部屋数を増やすのはもちろんですが、使い勝手をよくしたり、大会議室を教室のようにも使える形にすることで、社内で授業(教育、講義、レッスン)なども行えるようにしたいなと。

いま、社員数はだいたい80人ちょっとです。
4月には新卒入社もあるので90人は越えるかなと。
10坪のマンションのときは最大で10人まで入っていました。
1人一坪ですが、風呂やトイレ、キッチンなどがあったので、1人一畳あるかないか、というくらいですね。
400坪になったら400人になるのかというと、そういうことはなく、100人くらいだとゆったりと広い、という感じです。

当然坪単価もマンションの頃とは比較にならないですが、昔からオフィスが広くなるのはいいことだ!という思い込みがありまして、あと、人が増えることも。
サイバーステップの場合は、人数の増加と、敷地面積の拡大は、いずれも事業の拡大と結果的にリンクしていて、おかげさまでより大きなことにチャレンジできるようになってきています。

今月は今日で締めで、出張に出ることなく一ヶ月が過ぎましたが、昨年に集中して活動した様々な内容がだんだんと具体的なやりとりに発展してきて、今週あたりでだいぶ明確になってきました(抽象的な書き方で申し訳ないです)。
そこで少しだけ頭の中にゆとりの空間ができてきたのですが、昨日今日とやらないといけないこと、やりたいこと、などであっというまに埋め尽くしてしまい、ふたたび頭の中がいっぱいになってしまいました。
こーやって自分の中に積み込めるキャパを更に大きくしていくとともに、それぞれの業務をどんどんと下に(各担当に)振って、会社としてやれることが広がっていくのかな、というのを時々のほほんとしながら楽しみながら考えたりしています。
たぶんいまがそういう過程の真っ最中だと思うので。

会社のやれることの上限は何かといえば、物理的にはオフィスの空間の広さがひとつの上限であり、その中で働く人の数や活動の幅や能力(の向上)などが理想と現実のギャップの壁になるので、オフィスは借りればすぐに拡張できますが、その箱をうまく活動して人が育つような循環する環境を作ってみたいと思います。
もちろん世界制覇をやる過程の一つとして。

最近は国内のパートナーになってもらえる会社を開拓して、そのパートナーに協力してもらい新しいことにチャレンジする、ということもできるようになってきました。
世の中では一般的な方法なのかもしれませんが、社内で、社員で自社開発しかしたことがない会社にとってはとても新鮮で、良い意味で手探りで進みながらできる限りパートナーには迷惑をかけないようにしつつ、お互いの成果を最大限にするようなことにもチャレンジしています。

まだまだネタはつきませんが、2月いっぱい、皆さんおつかれさまでした~

(^^y

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.114 sec. Powered by WordPress ME