2008/2/29 金曜日

一部引越し

Filed under: 近況 — さとうるい @ 18:26:52

さとうです。

皆さんこんばんは、
コメントありがとうございます。

ただいま社内で半分ぐらいの席でどたばたとあわただしく引越しがすすめられてます。
いま8階建てのオフィスビルの8階をワンフロアまるまる利用しているのですが(200坪)、1階のオフィスに今月から開発チーム(の半分)が新規で移ることになりまして、その準備が進められています。

今回借り増しするのが100坪でして、これで300坪!
と思いきや、4月からも1階のもう一方のオフィスを借りることになり、追加で100坪。
合計400坪。

坪数で計算するのもなんですが、一番最初のマンションが10坪33平米、家賃7万円ちょっとで、その敷金礼金はもちろんですが、月々の家賃もかつかつの状態で払っていたので、坪数とか社員数とかに敏感に反応してしまうんですね。

さらに追加で借り増しする4月からの100坪は社内の会議室を充実させるのに大半をしようしようかなと考えています。
部屋数を増やすのはもちろんですが、使い勝手をよくしたり、大会議室を教室のようにも使える形にすることで、社内で授業(教育、講義、レッスン)なども行えるようにしたいなと。

いま、社員数はだいたい80人ちょっとです。
4月には新卒入社もあるので90人は越えるかなと。
10坪のマンションのときは最大で10人まで入っていました。
1人一坪ですが、風呂やトイレ、キッチンなどがあったので、1人一畳あるかないか、というくらいですね。
400坪になったら400人になるのかというと、そういうことはなく、100人くらいだとゆったりと広い、という感じです。

当然坪単価もマンションの頃とは比較にならないですが、昔からオフィスが広くなるのはいいことだ!という思い込みがありまして、あと、人が増えることも。
サイバーステップの場合は、人数の増加と、敷地面積の拡大は、いずれも事業の拡大と結果的にリンクしていて、おかげさまでより大きなことにチャレンジできるようになってきています。

今月は今日で締めで、出張に出ることなく一ヶ月が過ぎましたが、昨年に集中して活動した様々な内容がだんだんと具体的なやりとりに発展してきて、今週あたりでだいぶ明確になってきました(抽象的な書き方で申し訳ないです)。
そこで少しだけ頭の中にゆとりの空間ができてきたのですが、昨日今日とやらないといけないこと、やりたいこと、などであっというまに埋め尽くしてしまい、ふたたび頭の中がいっぱいになってしまいました。
こーやって自分の中に積み込めるキャパを更に大きくしていくとともに、それぞれの業務をどんどんと下に(各担当に)振って、会社としてやれることが広がっていくのかな、というのを時々のほほんとしながら楽しみながら考えたりしています。
たぶんいまがそういう過程の真っ最中だと思うので。

会社のやれることの上限は何かといえば、物理的にはオフィスの空間の広さがひとつの上限であり、その中で働く人の数や活動の幅や能力(の向上)などが理想と現実のギャップの壁になるので、オフィスは借りればすぐに拡張できますが、その箱をうまく活動して人が育つような循環する環境を作ってみたいと思います。
もちろん世界制覇をやる過程の一つとして。

最近は国内のパートナーになってもらえる会社を開拓して、そのパートナーに協力してもらい新しいことにチャレンジする、ということもできるようになってきました。
世の中では一般的な方法なのかもしれませんが、社内で、社員で自社開発しかしたことがない会社にとってはとても新鮮で、良い意味で手探りで進みながらできる限りパートナーには迷惑をかけないようにしつつ、お互いの成果を最大限にするようなことにもチャレンジしています。

まだまだネタはつきませんが、2月いっぱい、皆さんおつかれさまでした~

(^^y

2008/2/22 金曜日

コズミックルネッサンス

Filed under: 近況 — さとうるい @ 15:50:16

さとうです。

毎度毎度、あいだが空いた更新で恐縮です。
ここ1年、体調を崩したことがなかったのですが最近、目医者に行ったり歯医者に行ったり、内科に行ったり、社内で風邪が流行ったりもしているのですが、私も軽く体調を崩してしまっておりました。
コメントもたくさん頂いているのにお返事をするだけの熟読と書き込みができておらず申し訳ない限りです。
今月は海外出張ゼロなのですが、出張している方が体調がよいのかも…と思う程です。

そして、申し訳ないという点でもう一つ。
昨日21日に実施しましたC21の大規模イベント『天使軍vsサイバーステップ』、既に公式サイトをご覧頂いてご存知の方も多々いるかもしれませんが、イベント当日(イベント終了後)はサイバーステップの勝ち、としてお伝えしましたが、その後いろいろと状況を考えました結果、天使軍(ユーザー)の勝ち、と訂正させて頂きました。

今回のイベントも、前回、前々回を上回る最高同時接続を達成し、かつ、前回は負荷によるサーバーダウンをおこしてしまいましたが、今回はサーバーも安定して動作し、前回の反省がいきた形になりました。
とはいえ、サーバーが落ちなかったから良い、ということはなく、イベントの結果が翌日訂正することになってしまったことはお詫びの言葉しかありません。

イベントの練り直しやサーバーの拡張、利用頂ける機能のアップデートなど、今後もよりいっそう力を入れていきますので、是非引き続きC21&ゲットアンプドをお楽しみください。

昨日のイベント風景を前回と同じように私の操作視点のものでアップしました。
効果音が入っていませんが、今回はBGMをつけました。
本当に想像を絶するすごい対戦になり、参加した社員も感動していました。
最近、先日掲載して頂いた日経ビジネスも含め、ラジオの収録や雑誌、新聞等のインタビューなどを珍しいことに連続して何本か受け、知恵熱が出てしまったのかもしれません(^^;;;
■コズミックルネッサンス(惑星ポイーン)でのイベント風景

海外展開も含め、サイバーステップがより世界的な会社に成り上がれるようにこれからもがんばりますので、本ブログをご覧頂いている皆さんも是非長い目でサイバーステップの製品やサービスなどを見て頂けると幸いです。

来月(3月)からまた毎週出張のような日々が始まる予定で、今月は比較的ゆっくりと社内で過ごしております。
暖かくなってきましたが、まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているので、お体にはお気をつけて。

ではでは

2008/2/9 土曜日

ゲットアンプドR 新機能、C21スキンコンテスト

Filed under: 近況 — さとうるい @ 19:59:40

さとうです。

先日のブログに多数のコメントを頂きありがとうございます。
頂きましたご意見に関して、時間はかかるかもしれませんが貴重なご意見として着実にゲーム及びサービスの改善に向けての参考とさせて頂きます。
いつもであれば一件一件回答等させて頂くのですが、期末が近づいてきており、来期に向けた活動や計画などに時間を多くあてているため、今回のブログに関しては更に今週行われたゲットアンプドRのアップデートと、本日から行っておりますC21のイベントについて書かせていただきますm(_ _)m。 

ゲットアンプドRに16人対戦モードが追加されました。
まだまだテスト的な取り組みではありますが、従来の8人の倍となる最大16名による対戦格闘を、恥ずかしながらアップデート当日の木曜日に私が参戦して対戦される方に許可を頂き、ムービーとしてまとめました。
YouTubeは便利ですね。
言葉で語るよりも物を見て頂いた方がわかりやすいかと思いましたので、早速アップしました。

■ゲットアンプドR 16人対戦ムービー

黒髪で、緑のアクセサリ(ドラゴンクロー)を手に装備しているキャラクタが私が操作しているゲームマスター(GM)キャラとなります。
名前はルイスと申します。
ゲットアンプドRのプレイヤーの方とは腕の差が大きく…、がんばって参戦したのですが、ものの見事に自分の攻撃はあたらず、ダメージを受けまくっている絵になっております(;_;
オンラインで16人が同時に対戦格闘を行うと、こんなに賑やかなんだ、というのを感じ取って頂ければ幸いです。

続きまして、本日(今まさに進行中)のC21で行っておりますスキンコンテストのムービーをアップしました。
この『スキン職人たちの集い』というスキンコンテストに関しては、惑星ガルドのシティに集まって頂き、自分のキャラクタ(ロボ)でそのままゲーム内に登場して頂き出展、そしてゲームマスターが実際にシティの中に出展された方のロボを見て審査を行っていくものとなります。
詳細はこちら

■C21 スキンコンテスト IN ガルド(1)

■C21 スキンコンテスト IN ガルド(2)

どちらも、アップデート及びイベント当日に参加し、ユーザーの方と交流(対戦と観賞)ができ、大変楽しかったです。
これらのアップデートやイベントに関しましても何かご意見がありましたらお気軽にコメントください。
C21の次回のイベントは16日(土)と23日(土)の19:00~21:00にスキンコンテストが行われます。
21日(木)は天使軍vsサイバーステップの2月の戦いとなります。

是非ふるってご参加ください。
# 前回のブログに頂きましたコメントの熟読…しばらくお待ちください…

2008/2/7 木曜日

東京

Filed under: 近況 — さとうるい @ 13:51:17

さとうです。

1月の出張後のどたばたも落ち着き、昼頃の時間を使って先月サーバーダウンを引き起こしてしまいましたC21イベントのムービーを編集しておりました。

参加できなかった方、サーバーダウンにあってしまった方、大変申し訳ありません。
YouTubeを使って気軽にゲーム内のことを動画でお知らせできるように、と考え、イベント当日に取り貯めていたムービーなのですが、サーバーダウンのこともあり、アップすることを躊躇しておりました。

下記のムービーは先月のイベントの際に私のマシンで自分で操作していたものにないます。
途中でシティの動画が流れておりますが、サーバーダウン後にディメ1のポイーンのシティにてログインされていた方と会話をしていたところの映像になります。

先月ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、緊急メンテナンスでご参加頂くことができなかった方、大変申し訳ございません。

今月も来月も21日に同様のイベントを行いますので、またご参加頂けたら幸いです。

# タイトルは適切なものが思いつかなかったため、現在いる場所の地名を記載しました。

HTML convert time: 0.596 sec. Powered by WordPress ME