2014/4/20 日曜日

日曜日にブログ

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 23:53:55

もう半年以上も海外に出張していない・・・

最近はテレビでTOKYOMXのアニメを見まくっています
てか、テレビCMを放送開始したので、 どういうテレビCMが効果的なのか考えるためだったりするのですが、深夜アニメにハマりました(^^;オモシロイ

いままで放送されたのだとズヴィズダーとかマシンドールは眠らないとか京獸戯画とかが好きでした
ファンタジー系がスキっす、人間関係者は苦手(^^;

今期は・・・2,3個楽しんでいます(たくさん見てるけど)

コズミックブレイクのテレビCMも17日から開始しました
サービス開始して6年目のタイトルですが、オンラインゲームはパッケージ販売ではなく、サービスなのでいつでも一人でも多くの人に楽しんでもらいたいなぁと思い、12月に鬼斬のサービス立ち上げで効果の高かったテレビCMを既存タイトルにも活用することにしました

今後はC21やゲットアンプド1,2にも広げていきたいなーと思ってます
もちろんトレバも

テレビCMは高いと思われているかもしれないですが、民法キー局(首都圏)や主要都市の準キー局を除けば手の届かない額ではないです
最近はウェブの広告も単価が上がってきているので、テレビCMは積極的に活用していきたいと思っています

うちのタイトルはアクション性が高いものばかりなので、その点ではナレーションや動画を使えるテレビCMというのはもっと前から使うべきだったなと思っています

あとはあとは・・・
アニメをたくさんみていますが、録画したのを朝起きてから出社前に見ていたり、週末にまとめて見たりで、基本的に平日はかなり忙しく仕事してます
退院してから健康的な生活を送っていて朝から晩までまじめに働いています(^^;

新卒も4月に7人入社して現場で働いています
2015年4月に関しては今のところ10人くらいは内定しているので、全体で20人くらい(以上)は採用したいなと思っています
テレビCMに「新卒採用実施中!」って最初はつけたのですが、TV局の考査で外されていまいました(^^;
30人までは採用していいと思ってるんですよね、良い人がいれば

ゴールデンウィークの期間中に4回新卒採用説明会を実施します
そんでもってその間に台湾に出張して台湾鬼斬のサービス立ち上げに向けた打ち合わせをしてきます
G.W期間中は普通の仕事ができないので、そーゆー活動をしています

先日16日にプレステ4版の鬼斬の正式サービスを開始しました
サイバーステップとして初の家庭用ゲーム機向けサービスになります
プレステ4向けの初のFree2Playのゲームなんぢゃないですかね(国内は少なくとも)

おかげさまでプレステ4のユーザーの方にも楽しんで頂けていて嬉しいです

夏にはアメリカや台湾のPC版のサービスを開始して、その後プレステ4やXboxOneも海外でどんどん立ち上げて、国内の既存タイトルを積極的に宣伝して、海外でもその経験を活用して、、、

国内では時間を限定していますが電話サポートも開始しました
良いサービスを国内はもちろん世界中で提供したいと思っていまして
足らないところがあるのは大変申し訳ないのですが、一つずつ今更ですが様々な活動を開始しています

書籍の出版とかにもチャレンジしているのですが、その辺りはまたおいおいお知らせできればなと思っています

KDJ-ONEも足掛け4,5年くらい開発に時間をかけていますが、今年こそは出せそうです
KickStarterで出すことを目指して進めています

国内100人、海外50人くらいの創業15年目の会社ですが、いろいろやっています

2014/4/11 金曜日

鬼斬第2弾テレビCM放送開始

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 21:34:18

http://www.youtube.com/watch?v=RC5pB6ss7rE&hd=1

本日からTOKYO MXの深夜アニメ枠にて鬼斬のテレビCMの放送を行います。

12月は全国各地のテレビ局及び衛星放送などで放送を行いましたが、今回は関東に特化して放送を行います。

新作アニメはTOKYO MXが一番最初に放送されるため、やはり強いと思いまして。

テレビCMですとやはり準備に1ヶ月ほどかかりまして、一日も早くプロモーションを行いたいと思っていたのですが、ついに本日から開始できるようになりました。

グーグルのバナーも強化し、PCのサービスはもちろん、来週の水曜日から開始するプレステ4の正式サービス開始に合わせて盛り上げていきます。

ゴールデンウィーク明けまでまずは100本ほどのテレビCMをTOKYO MXで放送します。

前回の12月がいろいろな方から「かなりたくさん出しているね」と言われたのが新作アニメ枠全部買い切りで150本だったので、100本でもアニメを見る方にはかなりの頻度で見て頂けると思います。

今回はゲームをダウンロードすると鬼斬のテーマソングやBGMなどのサウンドトラック、キャラクタのイラストやアニメの原画などをダウンロードできるようにしました。

興味あるかたは http://onigiri.cyberstep.jp/ からゲームをダウンロードしてみてくださ(^^

また、サウンドクラウドというサイトにも上記のサントラをアップしました。

ツイッターなどでつぶやいただけなのですが、すでにテーマソングは2,000回以上聞かれるなど好評でなにより(もっと早くから上げておけばよかった…)。

サウンドクラウド https://soundcloud.com/cyberstep-inc/

YouTubeのテレビCMは2万回再生されました。

テレビCMと合わせていろいろなところで見て欲しいです。

コズミックブレイクのテレビCMも本日映像ができあがったため、来週の月曜日に声優の収録を行って、木曜日のアップデートに合わせて同じくTOKYO MXでテレビCMの放送を開始します。

アニメを見る方には鬼斬とコズミックブレイクのCMを頻繁に目にして頂けると思います。

コズミックブレイクのテレビCMは1ヶ月で60本を予定しており、状況によって追加していこうと思います。

いままでテレビCMを積極的に使用したことがなかったのですが、うちのタイトルは静止画ではなく動画で見てもらうのが一番わかりやすいと思うので、今後は積極的に活用していこうと思います。

これは国内に限らずアメリカや台湾でも。

2014/4/7 月曜日

採用説明会

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 23:10:31

本日、今年4回目の採用説明会を行ってきました。

前後にいろいろな仕事もあり、くたくたです(^^;

そろそろ帰る・・・

金曜日から鬼斬のテレビCMの放送を開始します。

今回はTOKYO MXのみのため関東限定ですが、1,400万世帯に届くため、12月と同様にアニメ枠を中心に放送していきます。

来週の木曜日にはコズミックブレイクのアップデートがあるため、そのアップデートにあわせてコズミックブレイクのテレビCMも放送開始します(^^y

1タイトルだけではもったいない、複数のタイトルを積極的に宣伝していこうと思います。

いままで韓国や台湾でテレビCMを使ったことはありましたが、やはり本家の日本で大きく宣伝していかねば。

日本で経験したプロモーションをアメリカやアジアで積極的に活用していこうと思います。

早ければ明日にはCMを公開できるかもしれず。

来週の16日(水)はプレイステーション4版の鬼斬の正式サービスを開始します。

いろいろ盛り上げていきます。

12月のテレビCMや今回のプレステ4版鬼斬のサービス開始などが新卒採用に大きく影響しており、大雑把ですが昨年の2倍くらいの応募や説明会の参加が実現しています。

必ずしも集客や収益だけではなく、採用や開発の面などにおいてもテレビCMは効果があるのだと痛感したしだい。

ウェブ上のバナー広告が今まではメインでしたが、今後はウェブもテレビCMも両方積極的に活用していきます。

いろいろ準備に時間がかかりましたが、今週、来週から放送開始。

どちらのタイトルも活き活きとしたゲーム映像になっているため、ぜひ期待してください(^^y

2014/4/1 火曜日

4月1日

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 12:17:46

一ヶ月以上ブログを更新していませんでした。

4月1日、14周年で15年目に突入しました。

ぃゃぃゃ、15年目とは自分でも驚きですな。

ちと、更新していなかったのは2月の後半に2週間ほど入院してしまい、いまは回復したのですがその後仕事が山盛りでいろいろドタバタしていました。

とりあえず過労ということにしておいてください(・∀・)

今月は16日にプレステ4版の正式サービスを開始するにあたり、いろいろなことを仕込んでいました。

■マンガ 単行本発売
ホビージャパンのコミック・ダンガン誌上で連載している鬼斬のマンガが3月27日に単行本で発売されました。
ぜひぜひお買い上げください~

http://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E6%96%AC-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%81%BB%E3%81%AE%E3%81%98/dp/479860772X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1396321663&sr=8-1&keywords=%E9%AC%BC%E6%96%AC

■関東でテレビ番組の放送開始
TOKYO MXにて4月4日(金)25時から自社提供のテレビ番組を放送します。
「おにぎりx仮面女子のツボ」という番組で、秋葉原の地下アイドル「仮面女子」がMCを務めるなんでもありの番組です。
4月アニメで一番話題の「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」の直後の放送なので、たくさんの人に見てもらえるといいなぁ~
すでに第一回目の番組は収録しており、面白い内容になっています。
基本的にはバラエティ番組ですが、サイバーステップのオフィスと社員がほんの少しだけ映ります(^^)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000001-tospoweb-ent

■4月からテレビCMを再開
4月10日頃を目標に関東(TOKYO MX)でテレビCMの放送を行うことを予定しています。
前回は非常に反響が良く、想定していなかったのですが新卒の採用活動にも非常にプラスに働いていました。
去年、一昨年に比べて応募者(説明会参加者)が2倍くらいに増えたのではないかなと(^^

鬼斬のプレステ4版のサービス開始や、各タイトルを盛り上げていきたいのでテレビCMを積極的に活用していこうと考えています。

■欧米、アジアにもチャレンジせねば
各国のサービス立ちあげに本格的に着手します。
とはいえ、簡単ではないのでこれから更に力をいれていかねば、、、
同時に複数のことをやるのは得意ではないですが、各国のスタッフもそれなりなレベルになってきたので、進めていきます。

■新卒入社
今年は6名の新卒入社ですかな。午前10時から1時間ほど入社式と称して適当に話をしていました。
うちはうち、よそはよそ、うちはうちなりでいろいろやっていくし、やっていこうと。

■いろいろ活動
その他にも(病み上がりなのに( ー`дー´)キリッ)いろいろ進めています。
鬼斬をきっかけに売上を2倍くらいにしたいなぁと・・・増収増益にしないと・・・

課題はいろいろあるけど、がつがつ進めていきます。

HTML convert time: 0.407 sec. Powered by WordPress ME