2016/6/30 木曜日

ソウルソウル

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 6:24:55

ソウルに滞在しています。

二泊三日の短期滞在ですが、二日間で様々な打ち合わせを行い、これからの活動に関してかなり具体的な内容を明確にすることができました。

ソウルには初めて来たのが2002年あたりで、もう14年目くらいになり、何度来たかは忘れましたがこれからも頻繁に来るべきところだと改めて思いました。

トレバが順調にユーザーを増やしている中(100万ダウンロードを達成しました!)、3月に開始したソラの戦団に続いて、7月に予定している鬼斬(モバイル版)に続いて、中国企業にすでにライセンスを決めているゲットアンプド(モバイル版)、まだ未発表で開発中のタイトルなどあり、今回は韓国の大手から中堅の運営会社の方に時間を頂いて様々な話をしてきました。

あらためて思ったのはゲットアンプドの知名度の高さで、2004年にサービスしてから2009年頃までは、本当に韓国の小学生男子の国民的ゲームとなっており(今回改めて打ち合わせした人に教えてもらいました)、その時小学生・中学生だった人がいまではちょうど20代になっており、多くの方に興味を持ってもらうことができました。

自社開発・自社サービスに注力していましたが、今までは2年に1本でるかどうかだった新規タイトルが、スマホタイトルでは年に3,4本という勢いになっており、必ずしもすべての地域で自社サービスを目指すのではなく、もともと初期のサイバーステップが開発に専念し、運営を各地のパートナーと協力して行っていたライセンスモデルに立ち返り、自社サービスとライセンスモデルの適切な組み合わせで一人でも多くの人に開発したタイトルを楽しんでもらえるようにしていこうと思います。

少し前は海外に注力しすぎ、直近では国内サービスに専念していましたが、今後はもともと開発会社であることに立ち返って個性的なタイトルを日本と世界に出していけることを目指します。

その時には自社サービスかライセンスモデルかは問わず、ベストな選択を目指します。

HTML convert time: 0.300 sec. Powered by WordPress ME