2008/5/30 金曜日

8期末 最終営業日

Filed under: 近況 — さとうるい @ 14:32:30

さとうです。

皆さんこんにちはm(_ _)m
本日、サイバーステップの8期締めの営業日となります。

1年、おつかれさまでした > 社内の方々&取引先の方々

先日の日記のコメントには大変申し訳ないですがスルーさせてください… > C21ユーザーの方々
さすがにコメントするには難易度が高すぎます…

また1年、お付き合いよろしくお願いします > 皆々様

まだ営業時間が終わったわけでも、月末を過ぎたわけでもなく恐縮です。
本日は15時から09年4月採用に向けた新卒採用会社説明会を行います。
その後、期末の打ち上げ&5月入社歓迎会がありまして、あと30分ほどもしましたらどたばたが見込まれますため。

さてさて、期末の締めのブログとして適切な内容として読んで頂けるか自信がありませんが、またいくらか暴露ネタを…

いつ頃から、とか、いつだ、とか言えないのですが、サイバーステップの設立の前後(±2,3年)頃だとは思いますが、立ち上げにあたって思ったことがあります。

とりあえず世界一になる。

もう少し丁寧な(反感を買わないような)言い方をするとすれば

まずは世界一になる。

と言う(思う)べきですね。
でも、言い方を変えても中身は変わらないので、『とりあえず世界一になる』という言い方をベースにブログ進めていきます。

なんで、とりあえず世界一になる、と思ったのかという理由は忘れました。
どちらかというと『世界一にしかなりたくない』というくらい他にやりたいこと、成し遂げたいことが複数持てなかったというのが思い浮かぶのですが、それはさておき。

若年の頃はもちろんですが今でも、とりあえず世界一になる、なんて言うと反感買うのでここ数年(5,6年)は言うのを控えていました。
まぁ言ったからといってうらまれるわけではないので、あまり気にする必要は無かったと思うのですが。
今回、無事に8期、つまり8年間、会社が存続して、10カ国以上で自社の製品が提供され、社内には100人以上の人が仕事に打ち込み、さらに1年後に向けた採用活動までがおかげさまでできるようになり、その記念にと今日のブログに書いてみようと思いました。

一方で、先日も書きましたが売上10億円ほどではソフトウェアのライセンスやサービスで収益を上げる会社としてはそこそこですが、世界的にはもちろん、国内でさえ気にも留められない状況です。
なので、これから2年、9期、10期と2010年5月期までは、えらそうなことも書くかとは思いますが、収益、具体的には売上高の成長を越えた拡大を目指していきます。
ある一定の売上がなければ実行できないこと、達成できないことをまずは達成しようと。

その基準を超えられたら名実共に世界規模で切った張ったできるような会社を目指そうと。

立場が立場なので売上や利益などの話が先行して出ますが、誰に対しても誤解して頂きたくないと思うものに会社の目的があります。
会社が活動する目的は結果として毎年(または毎月)出る売上や利益というわかりやすい数字ではなく、その結果が出る過程から生まれる製品や提供されるサービスが会社の目的です。
その製品やサービスをより多くの人に提供したり、製品やサービスを生み出す人を増やしていくための原資とするために売上や利益、または増資による資本の増強があります。
売上や利益が捻出される過程において、有形無形の形で世の中に提供されるものが会社のメインだと。
まぁこのあたりは論理的に書けるわけでもなく、とめどない話になるのでこのあたりで止めます。

とりあえず世界一になる。

という壮大な目標を掲げて設立したサイバーステップですが、おかげさまで元気に活動できています。
来月から始まる9期と翌年の10期は全ての意味において勝負の年になります。
そういう意味では緊張感がものすごく高い年が2年続くわけですが、今まで計画や計略みたいな不慣れなことで、未経験のことにあたっても想定どおりいったことなんてないので、100人を越え、活動や製品の幅が増えた現在は、現場を鼓舞して最初の1年にあたる9期、その第1四半期を乗り越えていこうと考えています。

毎度取り留めないブログになりましたが、
C21、ゲットアンプドR、今年新たに立ち上がるゲームをよろしくお願いします。

さとうるい

2008/5/22 木曜日

C21イベント(5月)

Filed under: C21日記 — さとうるい @ 20:21:31

さとうです。

コメントありがとうございます。
さっそく昨日21日の晩に行いましたC21のオンラインイベント『サイバーステップvs天使軍』の動画をアップしました。
毎回わたくし(サイバーステップ側)視点というのもあわただしかったので、今回は一般アカウントで天使軍側の視点のものを撮りました。
ポイーンでのゴーレムとの対戦風景になります。

参加された方も遭遇できなかった方も是非ともご覧ください。

2008/5/19 月曜日

ゲットアンプド 世界大会日本代表決定戦

Filed under: GA日記, 近況 — さとうるい @ 10:36:30

さとうです。

昨日、一昨日の土日にサイバーステップで開催しました世界大会2次予選、12名の選手が総当たり戦を行う全132試合が2日間をかけての激しい対戦の結果、上位4名の世界大会日本代表選手が決定しました。

私はといいますと、2日間を通して全ての試合を観戦し、感動を通り越した感激を毎試合感じておりました。
主催者の立場ではあるのですが、本当にすばらしい試合を見せてくれた選手に感謝します。
対戦の映像は急遽2日目の分のみですが動画に収めましたのでお見せできる形を考えます。

オンラインゲームでここまで感動する対戦ができるんだ、というのをあらためて認識させてもらいました。

img4.jpgimg12.jpg

2008/5/14 水曜日

中国

Filed under: 近況 — さとうるい @ 17:53:05

さとうです。

新聞やニュースを見ると中国内陸の震災の規模が拡大し、やるせなさを感じていました。
それに対して自分が何を書いてもどうなるものでもないと思っていたところ、中国のパートナーである上海盛大が現地へ多大な寄付を行うと、そしてサイバーステップの名前もそこに記載しないか、という連絡を頂きました。
名前を出すことしかできませんが、支援に関しては盛大が行って頂けると。

ここ数年でも、インドネシアの災害やタイのクーデター、更に中国の震災など、天災や人災が留まることを知らず、世の中を楽しくしたろう、という気持ちに対してその実現が追いついていない現状です。
盛大は規模も大きく何かあった際に直接的な支援ができるほどの会社で、サイバーステップはまだまだそのレベルにはいたっていないというのもあります。
意地でも会社の規模を大きくしたろうとあらためて思いました。

J-WAVE 大和証券 Make IT 21

Filed under: 近況 — さとうるい @ 10:39:15

さとうでございます。

いまJ-Wave大好き社員から教えてもらったのですが、先日の生放送ラジオが一問一答形式で掲載されました。
とてもとても楽しかったです。
さすがはラジオ、言葉がそのまま載っております。
よくラジオでこんな話したな~と我ながら関心します。
楽しく話しをさせて頂いたJ-Waveの現場の方に感謝。
毎週土曜日の22:00~22:54に放送されています。

もしお時間ありましたらご一読を。

http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/movers/contents005.htm

2008/5/10 土曜日

韓国帰国日

Filed under: 海外渡航 — さとうるい @ 12:27:36

さとうです。

前回のブログにコメント多数ありがとうございます。
コメント結果は前回のもののコメント末尾(現在)を参照してください(^^;;;;;;;;
言い訳が書いてあります。
八泊九日の韓国滞在、本日で帰国となりました。

いやいや、ソウルのことを知っていると思っていたのですが、全然知らず、まだまだ知らないことがあることをたくさん知りました。
いくつかの観光名所も初めて知る場所だらけで、ソウル市内も、近郊も、祭日が重なっていたということもあり非常に楽しめました。
ひとつ確実に言えるのは、どこもかしこも日本からの観光客が多かったです(^^;
そのような有名な観光名所を回りまくっていました。

滞在中にブログ更新しよう~と考えていたのですが、平日は一日仕事、晩はウィンディソフトの方と楽しく食事、といろいろと満喫しており、ホテルに戻ったときにはバタンキューと眠りに入っていました。
移動日(帰国日)の今日は朗らかに過ごしています。

と、ほのぼのとしたブログを書いていますが…読みにきて頂いている方の80%はC21を楽しんでいて頂いている方(自己推測100%)と察しましてC21のことをば。
ここでC21のことを書くとなおのことCS(カスタマーサポートの略)はここか?と…
いえいえ、ここはCS(サイバーステップの略)の社長さんのブログです、と…orz

まぁエンタメの会社ですし、エンタメを広げたい、というのがメインなので楽しければ(楽しんで頂けていることを願って…)OKなんです。
なので、面接だって(私の主な仕事)、新卒採用の会社説明会だって(私の好きな仕事)、本来であれば株主総会だって決算説明会だって(これはまだまだ自分なりにできていませんが)、楽しくて、相手のためになればいいんです。
なので、ブログも見に来て頂けることはもちろん、厳しい指摘でもコメント間の書き込みでも、書き込み頂けることは(コメントにも書かれていましたが)ありがたいことです。

で…C21な話し。
G.W中にサーバーダウンを起こしてしまい申し訳ありませんでした(二度目のm(_ _)m)
楽しんで頂けることを充実させたい、というのが目的としてあったのですがサーバーの不安定を招いてしまいました。
前回も記載しましたが、回線に続いてサーバーマシンも増強します。
と、これは既出な内容でした。
トレードに関して、今後続々と現在制限がかかっているパーツなどに解除が実施されていきます。
公式のお知らせにアップされていますが、デゴの拡張(5月)や、6月の目玉が各プラネットにおけるボスモンスターの登場。
これは目玉になりそうです。
また、開発が夏の大規模アップデートに向けた作りこみを行っていますので、これからますます面白いC21になっていきます。
ちょっと既出なネタが多いですね…
現場の方できちんと先々のことをお伝えしよう、となっているため、私の持っている知識もすでに開示されておりました。
うぅ~ん、
まだまだユーザーの方に(タイトル問わず)楽しんで頂けるよう現場も日々企画したり苦慮したりしていますので、今後のアップデート、ぜひ期待してください!

今回の出張は3日間ずっとゲットアンプドの打ち合わせを行っておりました。
ゲットアンプドももっともっと楽しんで頂けるような新しい要素を提案していきたいと思います。
夏までには様々なことを具現化していきますので、こちらも楽しみにしてください。

2008/5/3 土曜日

第2回 ゲットアンプド 世界大会

Filed under: 近況 — さとうるい @ 0:47:14

さとうです。

ただいまソウルにいます(観光モード)。
という近況はさておき、ご存じのかたもいるかもしれませんが8月2日にシンガポールで全11カ国(12カ国 or もっと?)のゲットアンプドプレイヤーが集い2回目の世界一を決めるトーナメントを行います。
今回はシンガポール、マレーシア、ベトナムの3カ国でサービスを提供しているAsiaSoftに協力して頂きます。

さて、本日、その世界大会に出場する日本代表選手の最終選考(二次予選)に関するお知らせがアップされたため、書かせて頂きます。

【世界大会】二次予選一般プレイヤー様ご招待!
http://www.getamped.jp/support/info/event_topic.php?n=214

■開催日時
2008年5月17日(土)
 13:30~18:00
 (受付13:00~)
2008年5月18日(日)
 12:00~17:30
 (受付11:00~)

となっています。
ちなみに本日(5月2日)新しいオフィスが増床されまして3つあるエリアの中で最もおしゃれなデザインに仕上がっています。
今日、韓国にたつ前に社員と一緒に見学(?)してきたのですが、かっこよかったです。
大会議室をイベントしやすいデザイン、レイアウトにし、その第一回目のイベント利用が今回の大会になります。

ちなみに、先月から開始した09年4月の新卒採用に関する会社説明会もその会議室を今月から利用します。

事務所、ではなくイベントがメインとなりますが、もしゲットアンプドの日本トップクラスの対戦をぜひ見てみたい、という希望がありましたら是非応募してみてください。
全員が入れるというわけではありませんが、ゲットアンプドに関する熱い気持ちを書いて頂くと観戦に参加できる可能性も十分あります。

HTML convert time: 0.458 sec. Powered by WordPress ME