2008/1/23 水曜日

台湾

Filed under: 近況 — さとうるい @ 2:05:22

さとうです。

昨日(21日)のC21イベントにご参加頂いた方、また、緊急メンテナンスにより参加して頂くことができなかった方、大変ご迷惑をおかけしました。
サーバーの安全な再起動のため、サービスの再開に時間を必要とし、イベントを楽しみにしていてログインされていた方、ログインできなかった方に本当に申し訳なく思います。
当初、特定のディメンションにてエリア移動時にクライアントが固まってしまう症状が発生し、その後、それ以外のディメンションでも同様のトラブルが発生したため、緊急でメンテナンスを行い、早急なイベントの再開を試みたのですが、結果的には時間の経過状況からエキシビジョンという形に切り替えることとなりました。

今後、設備の増強を含め、イベントに参加して頂く方が快適にゲームを楽しんで頂ける環境への強化を行います。
また、本ブログに書き込んで頂いているコメント等の確認が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
プレイヤーの皆さんがより楽しいと思って頂けるサービスやイベント等を、安定性とのバランスを取りながら行えるようにしていくよう、社内での検討を行っていきます。

2008/1/14 月曜日

韓国初日

Filed under: 海外渡航 — さとうるい @ 1:29:59

さとうです。

韓国、ソウルに到着しました。
明日(14日)は一日韓国にて打ち合わせなどを行っています。
雪は道の端の方に少し積まれているので、今年になってから軽く降ったのかな、という感じです。
東京よりも肌寒い気温ですが、風がぴゅーぴゅー吹いているわけでもなく、凍えるほど寒いということはありませんでした。
ものすごく寒かったらどうしよう、などと思っていたのですが。

年始めの出張なので、お世話になっている方への挨拶も含めて気合いれていこうと思います。
出張中は時間ができましたらブログの方も極力更新していこうと思いますので(変な時間の更新かもしれませんが)、ぜひぜひ時間がありましたら見にきてください。

ではでは、
おやすみなさい(^^y

2008/1/9 水曜日

日本

Filed under: 近況 — さとうるい @ 20:33:01

さとうです。

皆さん、こんばんは。
来週、日~火で韓国行ってきます(打ち合わせ)。
木~土で中国の予定(打ち合わせ)。
再来週は台湾で台北ゲームショウ(略してTGS)がありまして、ライセンスの部署がB2Bブースに出展することもあり、ちょっと長めに水~土で台北行ってきます(打ち合わせ&TGS視察&ブース出展)。

と書くと、「大変そうだな~」と思われそうだな~と思っているのですが、実は日本にいる方が大変…
お願いだから(誰に?)出張行かせてください、という感じです。

日本にいるとほんとに大変なので、ブログの更新も遅くなってしまうのですが、今年最初の近況でした。

ではでは、
今年もよろしくお願い致します~
(^^y

2008/1/4 金曜日

新年あけましておめでとうございます

Filed under: 近況 — さとうるい @ 12:41:50

さとうです。

皆様、
新年明けましておめでとうございます。

2日から3,4と出社していたのですが、不慣れなもので新年のブログを書けないでおりました(^^;
社内向けには以下のようなことを書きました(コピペで恐縮…)。


2007年はおかげさまで非常に良い年になりました。
ゲットアンプドが各地でユーザーを増やして世界大会を行い、1年間でシンガポール、マレーシア、ベトナム、フィリピン、香港・マカオ、ブラジルと5カ国6地域に対する契約締結はそれ以前の6年間かけて進出できた数と同じです。
国内ではオフラインイベントだけでなく秋田のイベントも企画、実行し、海外ではこれも初となるゲームショウ・ビジネスブースへの出展を行いました。
公開後初の株主総会も乗り越え(緊張しまくっていましたが…(^h )、新規タイトルの開発も胸を張ってお披露目できるようになり、同時にC21、ゲットアンプドR、いずれもユーザー数、売上を高めていき、有形無形の財産や目に見える利益を叩きだせるようになりました。

社員数も80人を超え、今後ますます増えていくことになりますが、社内での情報共有や助け合いなどが積極的にできる社風にしていきたいなと、あと、できる限り任せる人に仕事を任せていくようにします。
その方が成長できるので。
2008年はその後世界に飛躍するための土台作りとして積極的に様々なことに挑戦していける、そんな体制や役作りを進めていこうと思います。
2010年には世界的な企業になろう。
世界中どこででも知られているような良い会社としてね。

いくらでも長く書けてしまうのですが、本当に2007年は開発も、ライセンスも、自社運営も、新規の立ち上げやR&D(ロボット作ってマス)までいろいろな活動がてんこ盛りでした。
08年5月末で8期が締まり、6月からは9期目が始まります。
その中で08年は!というのもなんですが、前半で足場や体制をしっかり固めて、その後が収穫に進めるような良い年にしたいと考えています。

サイバーステップは、まだ9年目に入ろうというくらいの会社ですが、ほぼ毎年これだけはやってるぞ!というのが3つあります。
私が話すと昔話ばかりになってしまい恐縮ですが、
1つ目が、事務所の移転または拡張
創業は調布駅から徒歩7分くらいの旧甲州街道と鶴川街道の交差点の築20年以上の古びたマンションでした。卯月アビタシオンというところ。
その後、徒歩1分のオリエントマンションに引っ越して2年目を過ごし、3年目は都落ちして多摩の永山から徒歩7分くらいのオフィスに、ここが初めてのオフィスでした。
4年目に同じ建物の別のフロアを借りて、5年目に調布のオフィスビルに戻ってきて、6年目にそのビルの別のフロアを借りて、7年目に笹塚のビルに移転して、来年はフロアを拡張して~、
1個足らないな…

2つ目が、新卒の採用(または学生の活用とも言う)。
もともと最初のマンションは調布駅よりも電通大(国立電気通信大学)の方が近い場所だったんですね。
私らの出身の東京高専からは電通大に編入がたくさんいっていて、あと、高専が八王子なのでそのときの連中(人々)も比較的23区よりも西側に多いんですね。
電通大や専門学校の方々には大変お世話になりまくりです。

3つ目が、業務広げること。
1年目のサイバーステップははたから見れば受託開発の会社でした(その売上でゲットアンプド作った)。
2年目はベンチャーキャピタルからの出資を受けて自社の製品を作るいわゆるベンチャー企業というやつですね(1年目から作っていましたが)。
3年目はその製品をライセンスして収益を上げていく会社。いまの収益の仕組みがここで作られてきました。
4年目はロイヤリティで収益があがり、そのお金で四苦八苦しながら上場準備に着手し始めたくらいの会社(よくわからんですね…)。
5年目は新規タイトルの開発を本格化(C21の開発ですね)。
6年目には自社運営という形でβテストなどを開始する運営会社に。
7年目は上場会社(^^;
8年目はおかげさまでよちよち歩きだった自社運営が一人立ちしてきました。
9年目は国内をもっと盛り上げていきながら、海外進出や、8年目に密かに行っていた家庭用ゲーム機向けのソフトの販売や、あれやこれや考えて実行していこうと思います。

まぁ何が言いたかったかといいますと、受託をしていた部分を除いて(あれはきつかった…)過去行って経験を積んだ業務は、いずれにしても継続して、叩かれてもへこんでも諦めずに続けて実現したろ、という今まで積もり積もった実現したろ、というものが噴出しまくり2008年になるぞ、というイメージでいます。

事務所移転はあまりやると管理室が大変だろ~な~とかあるのですが、いずれにしてもやるべきことをやっていく会社にしたいですね。

2006年、2007年はいろいろな意味で踏ん張りながら、不慣れなことをやりながらも耐えて耐えて耐えて、皆がんばってきたので、2008年はそれが花開いて苦労が報われるような、更に更に2010年には世界制覇したるぞ、という良いステージにしたいと思います。

遅くなりましたが、
本年もサイバーステップをよろしくお願い致します。

サイバーステップ株式会社
代表取締役社長
佐藤 類

HTML convert time: 0.408 sec. Powered by WordPress ME