2015/7/9 木曜日

上海に出張していました

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 13:01:05

前回の更新から2ヶ月が過ぎてました。

ブログは何らか書いたほうが良いと思うのですが、自分でいうのもなんですが本業を中心で行っているので、どうしても後回しになってしまう(^^;

この2ヶ月間は16年4月採用の新卒採用説明会を二週間に一度くらいの頻度で行っていたり、新しい開発を立ち上げたり、先週は上海に久しぶりに出張したりしていました。

久しぶりの上海は相変わらず活気があってどこに行ってもビルの建設が進められていました。

現地で食べる中華料理は本当に量が多くて、美味しいので、食べ過ぎてばかりいました。

日本できちんと各タイトルのサービスを立ち上げて盛り上げていくことをしつつ、同時に北米や南米、アジアなどでも積極的にサービスを提供していきたいと思っています。

中国は規制などもあり一筋縄ではいかない地域ですが、うちのタイトルは台湾で楽しまれ、中国でも2004年頃からサービスを提供して一定の知名度などがあることから

何度目かのチャレンジになりますが、再度中国市場に挑戦していこうと思います。

なので、今月末に開催されるチャイナジョイにも7,8年ぶりくらいに行っていろいろと打ち合わせしたり、現地のタイトルなどを見てこようと思います。

2015/5/6 水曜日

なうソウル

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 2:17:53

本日(5月5日)からソウルにいます。

夏にゲットアンプド2のサービス開始を予定していることと、スマホゲームの展開や、コズミックブレイク2のサービス準備のため、

ゴールデンウィークを使ってこちらに来て仕事をしています。

この時間になるといろいろとテンションが上がってくる(^^;

おかげさまでコズミックブレイク2の正式サービスが日本で開始でき、国内をさらに盛り上げるとともに新しいことにもチャレンジし、

海外もアメリカ、韓国、台湾などはもちろん、ブラジルやインドネシア、タイやベトナムなどの地域をきちんと良くしていこうと思っています。

現地に来てみないとわからないこともあるので、まず韓国から、

今後はどう仕事を振り分けていくか考えていかねば、、、

トレバも盛り上がってきており、増台も進み、多くの方に楽しんで頂けています(景品が取りやすすぎるような・・・気がするくらい取りやすいです)。

KDJ-ONEもタイの工場で量産前の試作の製造などに進んでいます。

ハードからソフトまで、ゲームから遠隔操作のロボットや作曲用のデバイスまで、いろいろやっています。

国内と海外もありまくりですね。

一つずつ着実に進めていきます。

16年の新卒採用説明会も2回実施し、採用を進めています。

いろいろやらねば、計画的に><

2015/4/30 木曜日

コズミックブレイク2 正式サービス開始

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 19:06:56

コズミックブレイク2の正式サービスを開始しました!

当初予定の15時から2時間弱送れてしまいましたが(大変申し訳ありません)、多くの方に遊んで頂き大変嬉しく思います。

今回はサイバーステップとして初となるリアルグッズをふんだんに用意しました(実際の量産はこれからになりますが)。

PC、スマホ、どちらのゲームもこれからどんどん盛り上げていこうと思います。

お時間がありましたらぜひコズミックブレイク2をお楽しみください。

http://cosmicbreak2.cyberstep.jp/

2015/4/29 水曜日

正式サービス開始前日

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 12:20:24

明日の4月30日(木) 15時からコズミックブレイク2の正式サービスを開始します。

先週の金曜日から開始したオープンβテストには多数のプレイヤーにご参加頂き、ありがとうございます。

ゲーム内でのプレイはもちろん、頂いた意見などを社内で参考にし、正式サービス開始に向けて調整を進めています。

テレビCMもオープンβテスト開始にあわせて全国主要都市で放送を開始し、正式サービスにあわせてゴールデンウィーク中は特に厚く露出していきます。

ネット上でもニコニコ動画やゲーム専門サイトはもちろん、グーグルのAdwordsなどにも積極的に出していきます。

CMやバナーをご覧になられたらコズミックブレイク2に興味を持って頂けたら幸いです。

4月には新卒社員も21名入社し、各部署、それぞれの職種で業務にあたっています。

コズミックブレイク2を日本で大々的に立ち上げ、スマホゲームに関しても年内には2,3は(最低でも)立ち上げていき、

継続的に新しいタイトルを作っていけるようにしていきます。

簡単なことはありませんが、サイバーステップも16年目、反省するところは反省して、新しいことにより一層チャレンジしていこうと思います。

2015/4/20 月曜日

コズミックブレイク2

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 13:39:28

今週の金曜日、4月24日の15時からオープンベータを開始します

来週の木曜日(4月30日)には正式サービス開始

テレビCM、プロモーションビデオ、ニコニコ動画やグーグルなどをはじめとした各種バナー、ハンゲーム、ニコニコアプリなどのポータルサイトとのチャネリング、

いろいろ盛り込みました

正式サービス開始時はもちろん、オープンベータ開始時もいろいろなキャンペーンを盛り込んでいますので、ぜひぜひ楽しみにしてください

内容はまだ言えませんが、さまざまな【今回しか手に入らないグッズ】も取り揃えました

一人でも多くの人に受け取って頂けると嬉しいです

最近はトレバの筐体を増台進めているため、ちょくちょく現地に行き、打ち合わせなどを行っています

台が増えるのにあわせて多くの方に遊んで頂けているのでトレバも力をいれていきます

スマホのネイティブゲームも自社だけではなく他社と協力する形で楽しいものを実現し、ヒットを目指していきます

年内には着実に個性的、あるいは他社と協力したタイトルを複数出して盛り上げていきたいと思います

サイバーステップもおかげさまで今月で16年目になりました

自分がいうのもなんですが長いですね(それなりに)

10年を超えた時も思いましたが、いろいろな人に対して良い会社にしていかなければいけないな、と思います

いままではサービスを広められる(多国進出)ことで満足していたところがありますが、これからは遊んで頂ける方を増やせるようにするなど、いろいろなものを高められるようにしなければならないと強く思いました

16年目になって思うのもなんですが、サイバーステップは技術要素のある会社なので、ないものを創る、というところを注力していたところはあるんですよね

これからは今まで以上に一人でも多くの方に楽しんで頂けるようにします

コズミックブレイク2のCMは鬼斬のときと同様に関東、関西、東海、札幌、福岡を中心に4月24日のオープンベータ開始にあわせて集中的に放送します

ウェブのバナー、テレビCM、ポータルサイトとのチャネリング、イベントやキャンペーンなど、各種プロモーションを最大限活用してサービスを開始します

いつもサービス開始前はワクワクとドキドキの両方があります

書籍サイゾーより出版しましたので、興味ありましたらぜひ御覧ください
創業の頃からの話や鬼斬のサービス立ち上げの裏話?など、いろいろ詰め込んでいます、就活生向けの章もあります(^^

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE~%E3%80%8C%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%80%9D%E8%80%83-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E9%A1%9E/dp/4904209672/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1426668181&sr=8-1&keywords=%E5%A4%89%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE

2015/3/6 金曜日

書籍出版(・∀・)

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 16:51:34

最近、出版社の方とやりとりをさせて頂き、めでたく書籍が出版(予約販売開始)になりました。

正式な発売日は16日(月)となります。

サイバーステップに少しでも興味を持って頂けていましたら是非とも購入をご検討くださいm(_ _)m

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E3%81%AA%E4%BC%9A%E7%A4%BE~%E3%80%8C%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%9A%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%80%9D%E8%80%83-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E9%A1%9E/dp/4904209672

主な内容としては社員向けのつもりで書いた社史です(^^;

あと採用担当でもあるので就活生に向けた文言とか、いろいろ詰め込んでいます。

一難去ってまた一難という状況が続いていますが、出版社、編集者の方といろいろやりとりを重ね、書籍にまとめることで、自分なりに一つの区切りができたかな、と思っています。

サイバーステップも来月で16年目ですから。

興味を持って頂けましたら手にとって頂けると幸いです~

2015/2/25 水曜日

ぶろぐっ

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 13:55:37

春のコズミックブレイク2のサービス開始に向けていろいろと活動しています。

前回、鬼斬のサービス立ち上げで活用した媒体(テレビCM、ニコ動、グーグル)を今回も積極的に活用する形で進めています。

今年は2つのタイトルのリリースを予定しているため、6年も前のことになりますがゲットアンプド2とコズミックブレイクをサービスした時と同じような感じです。

あの時はテレビCMの費用や効果なども知らず、ネット媒体やオフラインの広告などでしたが、今回は大々的に進めていきます。

KDJ-ONEもタイのパートナーに強力してもらって量産に着手し、トレバもこれから3月末に向けて日々増台していきます。

鬼斬のプレステ4やXboxOneの欧米も3月に開始する予定でいろいろと活動しています。

オンラインゲームの開発を行い、国内と海外の両方で自社でサービスし、ゲームだけではなく、ハードウェア(KDJ-ONE)や遠隔操作のロボット(トレバ)のみならず

次世代ゲーム機(PS4,XboxOne)でもタイトルを作ったりと、国内で100人ほどの会社としては幅広く活動しています。

誰もやらないことをやったり、世の中にないものを作ったりするのが好きなんですよね。

ここ数年、会社(の売上)を成長させられていないところは大きく反省しなければならないですが、いままで蓄積してきたものを世に出していくタイミングで、

来月で会社も15周年となるので、コズミックブレイク2はいままでの経験を最大限に活用して多くの人に楽しんで頂けるように目指します。

2015/2/12 木曜日

コズミックブレイク2発表

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 19:18:14

本日、新作オンラインゲーム『コズミックブレイク2』を発表致しました。

フェイスブックやツイッター、コミュニティサイトなどで多くの反響があり、嬉しいです。

今年の春に日本で大々的にサービスを開始することを予定しています。

https://www.youtube.com/watch?v=0TsDYjWOPpo&feature=youtu.be

http://www.4gamer.net/games/291/G029142/20150212039/

プロモーションビデオは全て社内で作成(イラストや音楽は専門の方に作って頂きましたが)しており、

PVが好評だったのが特に嬉しいです。

開発はβテストが実施できるところまで既に進んでおり、プロモーションビデオの中の映像もほぼ社内で行ったゲームプレイの動画になっています。

鬼斬を韓国やブラジル、今後はインドネシアなどで立ち上げ、欧米やアジアのプレステ4,XboxOneなどでも開始し、活動を広げていっています。

コズミックブレイク2では鬼斬で培ったグラフィックエンジンの機能などを更に向上させる形で盛り込み、コズミックブレイクならではのアクション性と

きれいな描画を両立させました。

実際にゲームをプレイすると、物理演算を使いまくりでオンラインゲームでありながらステージがダイナミックに変化していきます。

私は基本的にデストラクトスキーなので、遠距離でボンボンという形ですが(^^;

ゲットアンプド1に続いてゲットアンプド2を世界中でサービスをしているのと同様、コズミックブレイクもコズミックブレイク2もどちらもこれから

より長く、一人でも多くの方に楽しんで頂ければと考えています。

トレバも海外に向けてサービスしていきたいな、といろいろ活動しています。

今年は完全新作の新規タイトルが2本あるため、盛り上げていこうと考えています。

2015/1/14 水曜日

キックスターター、トレバ、新規タイトル、いろいろ

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 17:05:03

昨日、キックスターターで行っていたKDJ-ONEのプロジェクトを終了しました。
結果としては以下のようになり、2,000万円弱の資金を集めることができました。ありがたい、、、

キックスターターは本当に立ち上げまで大変で、目標をどうするか、単価をどうするかなど悩みに悩みましたが、初めてのプロジェクトで16万ドルまでいけたのは良かったと思います。
40万ドルとか、さらには100万ドルとか目指していましたが、反省点が多く、いろいろ勉強になりました。
支援して頂いた方にKDJ-ONEを届けるため、夏の出荷に向けて注力していきます。
先日、ある方に教えて頂いたことですが、キックスターターで集まった支援者数の20倍くらいは一般販売で売れる、ということを聞いたため、一定数の(作り過ぎにならない)KDJ-ONEを製造して夏以降に国内、海外で着実に販売していこうと思います。
既にいくつかの会社、業種の方から販売に関してお話を頂いているため、いろいろ考えていこうと思います。

サイバーステップは比較的あまり周りが行わないようなことを行っているので、キックスターターは非常に相性が良いと思いました。
今後も新しい プロジェクトを立ち上げる際には活用してみようと思います。

トレバも、増台が遅れてしまってはいるのですが、現時点でも売上が増加し(私は毎日プレイしていますが、、、もちろん自費で)、多くの方に楽しんで頂けています。
年末年始には配送の依頼が想像以上に増え(ニコニコアプリで出したため)、年明けに社員が3,4名応援に行って梱包など行っていました。
私も先週末は土日を現場で箱詰めなどしていました。なかなか良い運動になります(^^;;;

3月には台数を現在の12台から60台くらいに増やせるので、さらなる集客、売上増を目指します。

今年は春と夏にそれぞれ1タイトルずつ新規タイトルのサービス開始を予定しており、いままで3年や5年間も間が空いていた新作が1年で2本というペースで出ます。
アメリカや韓国、台湾、ブラジル、インドネシアなど、13カ国進出した中で比較的成績が良い(アメリカと台湾が特にですが)地域もできてきたため、日本で立ち上げ、
PS4,XboxOne版なども立ち上げ、東アジア、東南アジア、北米、南米など、比較的うまくいっているところを中心に着実に立ち上げていきます。

キックスターター、、、本当に大変でした(^^;

あ、、、、、、、、、、、、、、2月に書籍が発売されます。拙い内容ですが、この15年間を改めて書きまとめたりしました。
偉そうなことを書く立場ではありませんが、現在働いている社員、今後入社してくる社員向けに主に書いた(つもりの)内容ですが、 もし興味がありましたら御覧ください。

キックスターター
支援者数 : 398人
支援金額 : $158,449

インディゴーゴー
支援者数 : 11人
支援金額 : $4,366

合計
支援者数 : 409人
支援金額 : $162,815(1,921万円)

ss2015-01-13at084821

2015/1/5 月曜日

あけましておめでとうございます

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 0:34:42

あけましておめでとうございます

明日から(時間的には今日)仕事始めですね

年末年始は珍しく都内にいました

12月8日から開始したトレバ(クレーンゲームのサービス)のニコニコ動画との接続もあり、ちょくちょく現場に行って稼働状況などを見てきたりしていました

200坪の倉庫を借り、現在台数を大幅に増やす準備を進めています

ハードなのでいくらか時間はかかりますが順調に利用者数を増やしているので大変楽しみです

今年は鬼斬を欧米のプレイステーション4やXboxOneにサービスすることと、上記のトレバの大幅な増台、新規タイトルのサービス立ち上げなどいろいろとてんこ盛りです

KDJ-ONEもキックスターターでゴールを達成したので夏には発売できるように進めています

スマホアプリでなかなか良いタイトルを出せていませんが、トレバでは利用者のほぼ半数がスマホからでAndroidの端末からかなり楽しまれています

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cyberstep.toreba&hl=ja

https://itunes.apple.com/jp/app/toreba-viewer/id634329875?mt=8

年末年始はいちユーザーとして45個くらいの景品を獲得していました(^^;;;

正直なところ、コツを覚えればかなり効率よく獲得できます

お時間がありましたら是非ともお試しください

サイバーステップも15年目となり、気を引き締めてチャレンジしていこうと思います

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.393 sec. Powered by WordPress ME