2014/5/17 土曜日

サイバーステップ

Filed under: 未分類 — さとうるい @ 20:59:11

今月2度目の台湾出張から戻ってきました。

今回は二泊三日で木曜日の早朝に東京を出て、その日の午後と金曜日の一日打ち合わせを社外や社内と行い、いろいろ自分なりの考えをまとめてきました。

昔は、というほど古くはないですが二泊三日の出張がしょっちゅうだったのですが、最近では久しぶりに短期の出張でした。
日本でもやることあるしー、5月は期末ですしー

明日の日曜日は渋谷のシダックスホールで先週のコズミックブレイクに続いて鬼斬のオフラインイベントになります。
鬼斬の オフラインイベントは初めてなのでいろいろと緊張するところがありますが、先週のコズミックブレイクの打ち合わせは80人のイベント参加者が運営と一緒に非常に盛り上がって楽しかったです。

明日のイベントも一日会場にいると思います。
基本的に会場内をちょろちょろ動いていると思いますが(^^

さてさて、題名をサイバーステップとしてみました。
深い意味はありません。
15年目となり、5年ぶりの新作のサービスを昨年末立ち上げ、これからまさにアメリカや台湾を立ち上げていくにあたり、帰国の途中に少し飛行機の中で落ち着いて考えたりしていました。

まぁぶっちゃけ「緊張感」があって、それで落ち着かなかったということなんですが。
新規タイトルの立ち上げはやはり正直なところ緊張します。
いままでとは桁違いのプロモーションを実施するにあたって、少しでも落ち度があれば大きなマイナスになってしまう。
完璧な立ち上げをいつも目指していますが、いつも反省点や悔やむことがあります。

もちっとサイバーステップならではのことを書いてみます。

綺麗事にしか思われないと思いますが、サイバーステップ(の大取りで社長の私)としては、会社は社員の生活を良くすることが最大の目的だと思っています。

サイバーステップは当たり前すぎることですが、法律はもちろん、労基は必ず守るようにしています。
採用説明会でもくだらないことですがこれは必ず伝えるようにしています。
世の中、学生や社会人の無知につけ込んで違法なことを行っている会社ばかりで、日本は本当に法治国家なのかと思うことがよくあります。

このブログ自体はユーザーの方や取引先、株主の方など見られることがあると思います。
綺麗事を書いてどうしようというわけでもないのですが、2月に体調を崩し入院することになり、いまはサービス立ち上げにあたってのプレッシャーや日常的なストレス(自分で気がついているわけではないですが)などもあり、書く必要も、あるいは伝える意味もないことかもしれないですが、誤解されたり揚げ足を取られることもあるかもしれませんがちょいと書いてみようと思って書いてみただけになります。

会社として何を最重視しているのか、ということなのですが、それが社員の生活、つまるところ生活水準、つまり給料を増やすことですね。
もちろん銀行や大手企業などに比べれば全く及びませんが、会社としてできる範囲としては増やそうと思っています。
ベースアップで1%とか数千円とか聞くことがありますが、うちだと業績にもよりますが5〜10%、多ければ20%くらいは給料を増やすようにしています。

期末なので昇給賞与に関してまとめたのですが、今年は平均して9%くらいの昇給になります。
本来は毎年10%昇給を達成したいと思うのですが、人それぞれの能力や実績なども異なるため、なかなか10%を平均で達成するのは難しいです。

社員がよく働いてくれるおかげで良い開発や良いサービスを行うことができ、国内、海外のユーザーの方に楽しんでいただき、そこから収益があがり、その収益を社員の生活の向上につなげる、というのはもちろんですが、別の観点としても

より大きな責任を持ったり、実績を上げた人に対して給料を増やし、より大きな仕事にあたってもらい、その過程でその人の下の人たちを更に上に引き上げていき、新しく新卒社員を中心に採用を行い、山というか木をより高くしていく

適材適所という言葉の通りになりますが、適任者を選ぶこと、良い新卒を採用し、主体的に働いてもらって良いサービスを提供できるようにしていくこと

いろいろなことを考えたり経験したりしましたが、良くも悪くも物事の中心は人で会社としてはそれが社員なのではないかなと思っています。

松下幸之助が松下の本業を人を育てることと言っていましたが、サイバーステップはそうではなく、社員の生活水準を良くできる会社でありたいなと思ってます。
学校ではないので、会社は社員を育てる場とは思っていないので(^^

サイバーステップはいくつかの目的がありますが、そのうちの一つがこれになります。
実現するためにもアメリカや台湾のサービス立ち上げを成功させねば、、、
その後には欧米向けのプレステ4、XboxOneのサービスも控えてます。

これは面白いチャレンジ(^^

まぁこーゆーことを考えたりすると余計にプレッシャーになったりするんですよね。
海外出張も向かうときよりも帰国するときの方がしんどいです。
まぁでもやるべきことをやれるだけやるのみなんですが

HTML convert time: 0.353 sec. Powered by WordPress ME