2007/9/22 土曜日

上海初日?

Filed under: 海外渡航 — さとうるい @ 0:52:39

さとうです。

ということで上海初日。
大切な打ち合わせも乗り越えまして(結果はこれから)夕食を訪問した会社の方と頂いてきました。
中国全土のさまざまな料理があるというレストランで、この料理は上海、こっちは四川、広東、北京、などなど、味付けもさまざまでした。
来月あたりから上海では上海蟹が旬を迎えるそうで、そのころには今回の件がまとまっているとミーティングにこれる(^^;
まぁ食事目当てで出張したことはないのですが、ゲットアンプドの中国での契約を締結したのは、じつは正月にプライベートで親を連れて上海観光にきたときに、現パートナーの盛大に寄って親は観光(ツアー)、私は事務所で缶詰(ちょっとした軟禁(^^;)状態で最後の詰めの部分を喧々諤々しながら法務の人や責任者とまとめて締結まで運びました。
それが正月(年末)だったので、やりとりの過程で頭に血が昇りまくっていたのですが、締結後は創業者の会長さん(当時社長?)と食事に行こう~となり、そこで生まれて初めて上海蟹食べました。
ので、懐かしい。
なんでも本格的に食べるときは、車で1時間ほどのところまでドライブして、船に乗って蟹を釣って(釣るのか?)その場で茹でたりして食べるのが一番おいしいそうです。
でもお互いに時間ないよね~という間柄なので、行くのはレストランだね、なんて雑談まで楽しんでいました。
打ち合わせの場は日本語と中国語と英語が飛び交い、わたくしは日本語と片言の英語と筆談、先方は中国語と英語、通訳の方は中国語と日本語と英語(すごいですね~)。

たらふく中国国内の多国籍料理(?)を堪能したあと、以前世話になっていた方が上海在住だったため、その方と連れの方と私の3名で中華料理のレストランへGO。
さすがに中華料理の梯子は初めてでした(^^;おいしかったです。

で、恒例となりました土地の紹介をば。

なんでも今週(今日前後)は上海のショッピングフェスティバルのようなものが開催されているそうで(なんと今回が第一回目)、ものすごくたくさんの人が列をなして月餅とかいろいろ買っていました。こないだの台湾でも街でお祭りやってました。
もともと行事の時期にあたるそうなので、それに合わせてイベントなどもされているようでした。
で、見つけたのが↓、なんでしょ~、詳しくは下の方で書きます。
cimg1286.JPG

前回(7月ごろのブログ)にもアップしていたかもしれませんが、今回の南京東路(なんじんとんるー)の晩の風景。
にぎわってますね~
cimg1285.JPG

こっちの写真は上の写真の反対側(背中側)を撮ったもの。
にぎわってますね~(くどい)。
cimg1282.JPG

これが今回の目玉(といいつつ耳(^^;)。
左から、ファンシーきぐるみうさぎ…ぢゃなくてウサ耳、光る竹コプター(人は運べません)、みらーじゅぼーる(意味不明…)。
値段は定価が左から25元、25元、30元、と言われたものを20元、10元、10元、で買いました。
初回はちょっと払いよく5元しか値引かなかったのですが、20元なら買う、と言ったらしめたもの~みたいな感じで喜ばれてしまったので、次から頑張りました(なにを?)。
ウサ耳は最近社内に耳星人がいるようなので彼にプレゼントしようかなと。
竹コプターと光学式電動スピーカー内蔵光るコマはうちのR&D(先端技術研究室(略してあさ研))にあげてロボットの参考にでもしてもらおう(^^;
cimg1292.JPG

でもって、最後にコマの紹介。これが推奨小売価格30元で実売価格10元(160円くらい)か~と思うとなおのことびっくり。一見の価値あり(つまり2回見る必要はなさげ(^^;)。
tettekete.wmv

週末の疲れと出張の疲れと食べすぎの疲れでち~と今回は自分突っ込みが多くて恐縮。
この2晩、デザインに関してのご意見、ありがとうございました。
自社の重点を置いているサービスや開発に関することですので、今後の活動等の参考にさせて頂きます。

いろいろと気がつかないところ指摘頂いたり、ユーザーの方の観点からの評価はいろいろごめんどうをお掛けしますが本当にありがたいです。
サービスがきちんと継続し、発展していくことを目指しますので、これに懲りずにぜひ本ブログお付き合いください。

ではでは、
C21、ゲットアンプドRをお楽しみください(^^y

HTML convert time: 0.356 sec. Powered by WordPress ME