2007/7/15 日曜日

チャイナジョイレポート

Filed under: 海外渡航 — さとうるい @ 1:18:48

さとうです。

チャイナジョイの写真やムービーがまとまったため、ガガッとアップします。
東京ゲームショウな雰囲気はあるのですが、中華的な雰囲気、堪能して頂ければ幸いです。

写真とせっかくなのでムービーを絡めて簡単にまとめます(と言いつつ毎回長い)。

まず、チャイナジョイの会場の風景ですが、わたくしら(自分+社員2名)、朝の9時オープンのところ、9時ちょっと過ぎに会場入りしたのですが入場者の列がものすごかったです。
昼頃がピークで、一番長い時は500mくらいの列でした。
自分らは小雨が降る中傘もささずに列に並んでなんとか20分くらいでチケットをゲットできました(一人50元)。
↓列の様子(長い時)、この列がグルグルまわって白いテントのところでチケット買います。。
chainajoy06
【チケットを手に入れるための長い列。小雨が降っていましたがほとんどの人はお構いなしでした」
chainajoy07
【チャイナジョイ5周年!】
chainajoy03
【スクエアエニックスのタイトルが展示されていました。ひっそりとお姫様が囚われの身のようにいたのが印象的でした】
chainajoy01
【パンヤのゲームポットが日本とアジアで展開されているレーシングゲーム】

ムービーはこちら:チャイナジョイ風景

続きまして、展示されていた中で面白そうだな~と興味を持ったタイトル。
昔NEOGIOで出ていたタイトルに雰囲気が似ていますがオンラインならではの多人数参加ができるものだったため、それはそれで新鮮味のあるゲームでした↓。
chainajoy02

後ろからデジカメで撮影したムービーはこちら:アクションゲーム

そして、見つけて一番びっくりしたタイトルなのですが、なんと天龍八部という中華圏で大ヒットしている武侠ものの小説のゲーム。
じつはサイバーステップが04年に日本での開発権を得た小説なのです。
その後、試行錯誤しつつ未だ自社でのゲーム化に至っていないものなのですが、中国企業が作っただけあってワイヤーアクションや世界観のデザインなど、非常にうまくできていました↓。
chainajoy05
【目にした時はびっくり。うちも作らねばなタイトル】
chainajoy04
【超人気小説なだけあって展示場はそうとうな人だかり】

ムービーはこちら:天龍八部

番外編として上海のとおりの撮影。
ひとつは南京東路の小道を入った映像で、もう一つはいついっても慣れない車と人が交差しまくる通り、これはどこに行ってもこんな感じなので怖い思いしながら毎回歩いています。初日に救急車が止まっていたことがあったのでおそらくだれかが車にぶつかってしまったんだと思います。ぶつからない方が不思議…。

ムービー:上海通り
ムービー:上海風景

小さなデジカメでこれだけ映像が撮れるのはほんとすごいですね。
圧縮技術の進歩もびっくり。1~2MB程度でこれだけ出せるのが不思議でしょうがないです。

ではでは、チャイナジョイ、上海の風景興味ありましたら是非ムービーみてみてください。
明日の15日からは二泊三日で韓国に出張してきます。晩発朝帰りなのであまりブログは充実しないかも。
日本の祝日は海外営業日和。営業してきます。

C21、ゲットアンプドRをよろしくお願いします(^^y

HTML convert time: 0.282 sec. Powered by WordPress ME